97日目 警察に連行される

<今日のあらすじ>
沙雅の街に到着。
宿を探していると、警察に捕まり派出所まで連行された。

<97日目 2012.08.03>
庫車県 → 沙雅県

 

 

 

 

 

IMG_1169
宿の奥さんとその娘さん。
見送ってくれた。

 

IMG_1170
宿の隣には東洋タイヤがあった。

さて、出発。

 

 

IMG_1171
3種類の文字で書かれている。

ウイグル語やチベット語、アラビア語にしてもそう、遠くから識別するのは難しいよね。
小さな点が入るか入らないかの違いで、それぞれ違うアルファベットになる。
視力検査をしているようだ。

 

 

IMG_1172
IMG_1175
IMG_1177
雲の形が面白い。
まだ8月上旬なのに、秋の雲に近い。

 

 

IMG_1179
この後道を逆に進んでいることに気づく。
道を10km戻る。

 

 

IMG_1183
庫車の街は結構栄えている。

 

 

IMG_1184
水出し過ぎ。
木の根が腐るのでは・・・。

 

 

IMG_1185
IMG_1186
きれいなマンションに住む人もいれば、ぼろぼろな家に住む人もいる。
いくらかの中国人のお金に対する貪欲さは、そんな格差によって育まれるんだろうな。

 

 

IMG_1189
沙雅へ行くには省道210を進む。
砂丘を近くで見るために、砂漠の辺縁を走る。

 

 

IMG_1192
背後には山が見える。
この辺りでは山から離れた方がアップダウンも減る。

 

 

IMG_1193
IMG_1195
後ろには国道217、前には省道210と記されている。

 

 

IMG_1196
今日はあと53km。

 

 

IMG_1197
途中、村がそこそこ栄えていた。

 

 

IMG_1198
IMG_1199
IMG_1200
IMG_1201
目の前が開けた。

 

 

IMG_1205
IMG_1206
IMG_1207
IMG_1208
ここを曲がれば沙雅まであと少し。

 

 

IMG_1209
IMG_1210
道路もきれい、木々もきれい。

 

 

IMG_1211
IMG_1212
中国でこんなおしゃれで自然な住宅街初めて見た。

 

 

IMG_1213
沙雅科学技術文化芸術センター。

何をやるところかは知らない。

 

 

IMG_1215
落ち着いた公園。

 

 

IMG_1216
所狭しと店が並ぶ。
それも縦に。

 

 

 

それにしても・・・

さっきから宿を探しているのだが、ことごとく断られる。
6つめでやっと外国人okと言ってくれる宿を発見した。

・・・と思ったら、警察がやってきた。
そして、鉄格子付きの車に自転車ごと乗せられ、派出所へ連行された。

 

 

 

 

これから僕はどうなるんだろう。
しばらくすると、オスマンという英語が話せる警察官がやってきた。
アメリカドラマのHEROESに出てくる警察官(マット パークマン)と瓜二つ。
「Friend、本当はこんな取り調べはしたくないが、仕事だからしょうがないんだ。」
と言ってくれたが、Friendという呼びかけはどうも好きになれない。

 

パスポートをコピーされ、いくつか質問された。
いつ、どこから中国に入り、どこに向かっているのか。
1人で旅しているのか。
学生か。仕事辞めてきたのか。
危ない物は持っていないか。

逆にオスマンも自分のことを話してくれた。
カナダ人の彼女がいること。
携帯の待ち受けには、彼女の画像をセットしていること。

どうりで英語ぺらぺらな訳だ。

 

 

オスマンはこうも言った。
「君はそんな旅行ができてラッキーだ。俺も旅することが夢だけど、この仕事があるからできないんだ。」

ラッキー?
仕事があるからできない?

随分適当なことを言うんだなと思った。

もしも理由が
「今の俺の収入では、何年かかっても長期の旅費は貯められない」
とか、
「世界には貧困で旅なんて考える余裕の無い人もたくさんいる」
などという理由なら、君はラッキーだと言う彼の気持ちも分かる。
そういうことなら、僕がラッキーだというのは別に否定しない。

しかし、彼がそのように言う理由として、「俺は仕事があるから」というのはおかしい。
もし、警察官は仕事を辞めても海外旅行をしてはいけないという規則があれば別だが。
オスマンには何か仕事を辞めることができない事情があるのかもしれないが、いずれにせよラッキーという言葉は適切ではなかったと思う。

とは言え、今の会話は、単なる場つなぎの意味の無い会話だ。
そのため、僕は「そうだね、僕はラッキーだ」と言うだけに留めた。

 

 

その後、街で唯一外国人が泊まれる宿までパトカーで先導された。
1泊145元(1,885円)。

オスマンらは帰り際、
「決して外に出ないように。写真も撮ってはいけない。明日すみやかにこの街を出るように。」
と言い残して去って行った。

 

 

2012年8月3日現在に、沙雅の街に緊迫する何かがあったのだろうか。
宿の人に聞いてみても、中国語がよく分からなかったので、詳細は不明。

 

 

 

【走行距離】
本日:88km
累計:8,626km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*