94日目 闇から吹く風

<今日のあらすじ>
北から横殴りの強い風が吹く。
探している街に辿り着けないので、その先の庫車(クチャ)まで夜通し走ることにした。
漆黒の闇から吹く風におびえながら進む。

<94日目 2012.07.31>
30団 → 庫車県

 

 

 

 

 

起床。

IMG_0944
IMG_0945
IMG_0947
宿の従業員さんたちと。
外国人は初めて見たそうだ。

 

 

出発。
IMG_0951
IMG_0950
IMG_0954
昨日通った道を10km程走り、、、

 

IMG_0955
高速道路(兼、国道)へ。

 

 

IMG_0957
IMG_0959
IMG_0964
IMG_0968
IMG_0972
緩い上り坂が延々と続く。

 

 

IMG_0973
庫車まで177km。

 

 

IMG_0975
IMG_0979
IMG_0986
山の裾野を横切っていく。
景色の変化には乏しい。

 

 

IMG_0988
IMG_0989
スイカが食べ散らかされている光景。
よく見かけるのだが、路上はやめてほしい。

 

 

IMG_0992
IMG_0993
上り坂が一段落ついた。

 

 

IMG_0994
IMG_0996
IMG_0998
ちょっと下る。

 

 

IMG_1003
きれいに乾いている。

 

 

IMG_1005
IMG_1008
行く先に不安を感じる。

 

 

IMG_1010
IMG_1011
ハミウリ(メロン)休憩。
ここのハミウリはまずまず美味しかった。

 

 

 

さて・・・

IMG_1012
IMG_1013
IMG_1019
IMG_1025
目の前では雨が風で横に流されていくのが見える。
どうするか・・・。

 

と考えていたら、突然北側から強い風が吹き出した。

そして、雨も降り出した。

 

10~20度くらいの角度から、雨が僕を殴りつけてくる。
風の強さに恐怖を感じ、退避しようとするも、隠れる所が無い。

街まであと5kmも無いので先に進むことにした。
幸いにも風は向かい風ではないので、前には進める。

 

 

IMG_1031
IMG_1033
IMG_1034
雨は止んだ。
一方、風は依然強く吹く。

 

 

しかし・・・

 

 

 

街に辿り着かない。
なぜだ。

不安に思いつつ進んでいくと、街への標識を発見した。
そこで高速道路を下りる。
IMG_1054
IMG_1055
IMG_1056
ダートになった。

家があり人が外にいたので、道を聞いてみた。
道は合っているという。街まで20kmらしい。

 

IMG_1059
IMG_1062
振り返ると雨が降っているのが分かる。

 

 

・・・

 

・・・

 

いやーしかし、、、

本当にこの道で合っているのか。
さっき聞いた人の話は正しいのか。

これまで多くの人々に道を教えてもらってきた。
しかし、その全てが正しい訳でもなかった。

 

考えた末、道を戻り、高速道路を進むことにした。
IMG_1064
遠くに光が見えてきた。
街の灯だといいけど。

 

 

しばらくすると街への看板標示があった。
そこで高速道路を下りる。
IMG_1070
IMG_1080
すると古い国道を発見。
国道沿いには街があると決まっている。

 

 

そう思い15km進むも、一向に街に辿り着けない。
しょうがないので、15km戻り、また高速道路を西へ進む。

幸いなことに雨は止んだ。
風も弱まり、その種類も横風 or 追い風。

 

 

IMG_1084
庫車(クチャ)まで48km。

 

 

しばらく走ると、突然強い風が吹き始めた。
夕方と同じように、北側から吹く風。

ただし、今度は明かり一つない、漆黒の闇から吹いてくる。
その闇を見ていると吸いこまれそうな感覚に陥る。

山の裾野が広がり、周りには荒野が広がる。
そこに闇、風、雨とくると、流石にちょっと不安を感じる。

横を車が通ることで、安心する。
いつもは邪魔だと思っていたのに。

 

 

 

しばらく走り、庫車の料金所に着いた。

IMG_1090
IMG_1093
IMG_1092
ガソリンスタンドで休憩。
夜が明けるのを待っていた。

 

夜が明けると、風も弱まった。

IMG_1094
IMG_1096
IMG_1097
ここにきて、明らかに空気が変わった。
新疆ウイグル自治区にいるんだという雰囲気を感じる。

これまでも新疆ウイグル自治区にいることはいたのだが、実感が沸かなかった。

しかし、庫車ではその実感がある。

 

 

IMG_1103
豚が死んでた。

 

 

IMG_1106
IMG_1108
街に着いた。

このまま進んでもいいが、天気が不安なので、庫車に泊ることにした。
今からなら一泊の料金で翌昼までいられるし。

 

しかし、4回立て続けに外国人宿泊拒否にあう。
IMG_1111
極めつけはここ、庫車国際酒店。

最初は外国人okと言われ、パスポートを提示する。
いやーやっと休めると思っていたら、なぜか受付の女性たちが戸惑っている。
パスポートの情報をどのようにコンピュータに入力するのかが分からないらしい。

受付の女性たちは責任者のような人を呼び出した。
責任者はパスポートをしばし眺め、僕をちらちらと見る。
1分後、「I’m sorry.」の一言。

・・・

アイムソーリーって!!
「それって泊れないってこと?」と聞くと、責任者はただうなずき、どこかへ行ってしまった。
受付の女性たちも戸惑う。

 

考えていた1分はどういう意味を持つのか。小汚いやつをここに泊めたくないということか。
なぜそれで出てくる言葉がアイムソーリーの一言なのか。何に謝っているのか意味が分からない。
なぜ無言でうなずきそのまま立ち去るなんてことができるのか。
ここは「国際」ホテルじゃないのか。「国際」の意味は何なのか。

頭にくるよりも、ただあきれてしまった。

 

 

 

IMG_1113
IMG_1117
IMG_1118
IMG_1120
少し高いが、クオリティの高いホテルを発見。
アイスとビールで休憩。

 

長い一日が終わる。

 

 

【走行距離】
本日:277km
累計:8,538km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*