201日目 バイコヌール宇宙基地

<今日のあらすじ>
バイコヌールに辿り着く。ここは宇宙基地が有名。
ロシアのロケット発射場がある。

街はロシアの租借地なので入れず。

<2013.06.16>
クズロルダから100km北西 → バイコヌールから10km西

 

 

 

 

 

001
朝食にソーセージを食べる。

 

 

 

 
002

 

 

 

 

 

出発!
003
004
006
007
今日も地平線が伸びる。

 

 
009
民家。

 

 

 

 
010
011
013
ここら辺は結構な割合で未舗装路になる。

 

 

 

 
015
019
022
きれいな舗装路に入るのがとても嬉しい。

 

 

 

 
025
026
030
何も無い。

 

 

 

032
後ろを振り返っても何も無い。

 

 

 

 
033
034
お、工場だ!!!
何かがあるとそれだけで嬉しい。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

お、、、前に車が止まったぞ。
危ない人が出てきたら嫌だな・・・。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 
035
スイスから旅をしている親子だった。

彼らは北海道を自転車で走ったこともあるらしい。
お子さんが「次はヨットの旅をしたいんだ。」と言っていた。

 

世界を旅している小学生くらいの子どもに会ったのは初めてで、
とても新鮮な印象を受けた。

 

 

 

 

 

 
小さな街を通り抜ける。
037
サマーラまで1,649km。
サマーラはロシアの地名。

標識の年季の入り方が旧ソ連を彷彿とさせてくれる。
なんとなく。

 

 

 
039
043
044
045
街を抜けると一層何も無い大地が広がる。

 

 

 

 
048
054
060
061
列車と並行に走る。

 

 

 

 
063
064
ハイタッチ!!もとい日立。

 

 

 

 

 
066
067
068
071
072
休憩していると、車が横に止まった。

危ない人たちじゃないだろうな・・・。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

わらわらと5人出てきた!!何だ何だ!!

おばあさんともう一人女性がいるから、危険ではなさそうだけど・・・。

 

 

あれ、ビデオカメラを持っているぞ!!
「どこから来たの?!」「どこへ行くの??」「どれくらい旅しているの??!」

「○×△四角・・・?!?!」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

「じゃぁ次は写真撮ろう!!!」
パシャリ。

 

 

 

 

「ようこそカザフスタンへ!!!」
握手&握手&ハグ&ハグ。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

そして、嵐のように去って行ったとさ・・・。

 

 

 

 

疲れた。

 

 

 

 

077
076
お墓。

 

 

 

 
082
083
モスクのような工場があった。

 

 

 

 
084
今は昼過ぎなのに、今日は30度以下。
先日43度だったのが信じがたい。

 

 

 

 

 

ここまで向かい風気味の横風だったんだけど、、、
085
道が左に曲がると、、、

 

 

 
088
追い風になった!!

 

 

 

 
089

 

 

 

 

 

そして、更に少しカーブを曲がると・・・
092
093
完全な追い風になった。
しかも、かすかに下り基調!!!

 

 

 

 

 
094
あれ、何か見えるぞ。

と写真を撮っていたら、また車が止まった。
今日はよく車が止まるな。

 

 

 

 

おっちゃん2人が車から出てきた。

おっちゃんたち 「どこから来たの?どこへ行くの?カフェに行こう!!チャイ飲もう!!」

 

え、いや、、、ここら辺にカフェ無いですよね。
・・・あるの?

近くにカフェがあるのか知らないが、丁重に断る。

 

 

 

 

 

おっちゃんたち 「じゃぁ500テンゲ(330円)あげるから、水でも買ってね!!缶詰もあげる!!」

カザフスタンの人たち、一体どれだけ親切なんだ!!!

 

昨日、車に乗せてくれた件といい・・・。

 

 

 

 

 

109
111
もらった缶詰。

賞味期限はどうやって見ればいいんだろう。

2011年11月21日に見えるのは気のせいだよね。
2019年3月29日・・・だといいな。

 

 

 

 

 
095
096
やっぱり近くにカフェは無いようだ。

 

 

 

 

 

099
097
112
宇宙基地らしい雰囲気が漂っている。

離れた位置にあるので歪んで見える。
スパイになって写真を撮っている気分。

 

見える所にあるから重要な場所ではないんだろうが、
いい雰囲気を醸し出している。

 

 

 

 

098100
101
102
103
バイコヌールの街に着いた。

しかし、ロシアの租借地だからだろうか、
許可証が無いと入れないと言われた。

 

 

 

 

ガソリンスタンド兼商店で飲み物を補給し、先へ進む。
105
106
107
108
未舗装路がしばらく続くようになった。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

あれ!?

昨日車に乗せてくれた2人組だ!!

 

 

 

 

彼らは先の街で用事を済ませ、シムケントへ帰るところだという。110
食料をもらってしまった。

 

 

 

 

建設中の道路の脇に隠れられる場所があったので、
そこに野営することにした。

 

今日はいろいろあったな。

 

 

 

【走行距離】
本日:132km
累計:12,719km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*