24日目 親切 or 詐欺

<今日のあらすじ>
国道3号線を北上し、熊本市内を目指す。
途中で、親切なのか詐欺なのか、魅力的な話をする人に出会った。

<24日目 2012.05.22>
鹿児島県阿久根市 → 熊本県熊本市

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5828
IMG_5831
起床。
久しぶりの良い天気。

 

 

 

 

 

出発。

 

 

 

 

 

IMG_5021IMG_5022IMG_5024IMG_5026IMG_5027IMG_5031
海がきれい。

 

 

 

 

 

 
3号線を北上する。

 

 
IMG_5832
IMG_5834
IMG_5835
IMG_5837
IMG_5840
もりもりくん?

 

 

 

 

 

 

IMG_5839
IMG_5843
でかいゴリラににらまれた。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5846
IMG_5850
IMG_5851
IMG_5856
IMG_5855
熊本県に入る。

 

 

 

 

 

 

IMG_5860
IMG_5862
IMG_5865
フラワーガーデンがあった。
蜂怖い。

 

 

 

 

 
IMG_5869

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5871
新水俣駅。
新しくて大きいが、なんだか地味。

 

 

 

 

 

IMG_5872
IMG_5874
IMG_5875
上る。

 

 

 

 

 

 
IMG_5876
IMG_5877
IMG_5879
IMG_5880
IMG_5881
IMG_5882
新水俣駅を超えたあたりから、しばらくアップダウンが続く。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5039
IMG_5035
道の駅たのうらでツバメに襲われた。

 

 

 

休憩していると、昔有名なコンサル会社に勤めていたというおじさんと出会った。

 

 

今の趣味は若い子の起業を支援し、その進捗を聞くことらしい。

求める人には力になるという。

具体的には、アドバイスであったり、お金であったり。

 

 

求めない人には余計なおせっかいだから、求める人を援助するという。

そのことを何度も話しており、暗に「君はどうなんだ。興味あるか。」とほのめかしていた。

 

 

結局、連絡先も聞かずに去ることにした。

おじさんの支援というのは親切心なのか、詐欺なのか分からない。

どちらにしろ話としては面白かったので、よい刺激になった。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5889
IMG_5890
IMG_5895
IMG_5897
IMG_5898
IMG_5900

 

 

 

 

 

 
IMG_5901
視覚障害者誘導用ブロックが続く。
こんな田舎にも整備されていることに驚き。

 

 

 

 

 

 
IMG_5903

 

 

しばらくして熊本市内に到着。
漫画喫茶に泊まることにした。

 

 

親切心と詐欺を見分けるのって難しいなぁ。

たとえ詐欺には引っ掛からなさそうな人でも、信頼できそうな情報を積まれたら騙されるんじゃないだろうか。

少なくとも、おいしい話には裏があると思っておいた方がいいな。

 

 

 

 

 

 

【走行距離】
本日:127km
累計:1,929km

“24日目 親切 or 詐欺” への2件の返信

  1. なにを信用すべきか難しいよね。
    そして人は人を裏切ることあるし。
    なにがいいんだか間違ってるなんか場面で考えないとだから、もう己を信用するしかないんだと思う。
    詐欺にあったか否かなんて時間が過ぎ去ってみなきゃわからないかも。
    たまには真面目にコメ

    1. そうだね。その場じゃ詐欺かどうか分からないから、詐欺に引っ掛かる人がいるんだよね。
      全てを信用しないというのもつまらない。騙されてもこれくらいなら許容できるという範囲でリスクを負いたい。まりえるの言う通り己を信用するよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*