23日目 金環日食

top

<今日のあらすじ>
金環日食は金環の時は見ることができなかったが、部分日食は観ることができた。
日食を見た後、阿久根市へ向かって3号線を進む。

<23日目 2012.05.21>
鹿児島県鹿児島市 → 鹿児島県阿久根市

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4786
05:45 今なら太陽が見える。
桜島と太陽。

 

 

 

 

 

IMG_4787
桜島に雲がかかって邪魔だから、ちょっと移動した。
さっきは太陽も顔を出してたのに・・・隠れて見えない・・・

 

 

 

 

 
IMG_4955
07:30頃 あの雲の後ろでは金環食の状態なんだろうな・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4950
07:45頃 全く見えないや。諦めるか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思ったら!!出た!!

しかし、太陽は今にも隠れそうだ!!急いで写真撮らなきゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4987
部分日食でも嬉しい。
ありがとう太陽。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

これで2012年5月21日に金環日食を観るという予定は消化した。

次の予定は、5月26日のフェリーで韓国に渡ること。

今日はこれから国道3号線を北上し、道の駅阿久根を目指す。

 

 

 

っと、その前に1ヵ所だけ寄りたい場所がある。

寄りたい所とは、鹿児島中央駅近くの自転車屋。

 

2009年に北海道の稚内で自転車を買い、鹿児島県の屋久島まで縦断したのだが、ママチャリなので持って帰ることを諦め、鹿児島中央駅の近くにある自転車屋(レンタルもやってる)に置いて帰った。

 

その自転車が今も残っているかどうかを見に行きたい。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 
IMG_4997
IMG_4998
あった!!稚内輪業というシールも貼ってあるし間違いない。
残念ながら店は開いていなかったので、こっそり写真を撮って、終わり。

 

 

 

 

 

 

IMG_4991
西郷隆盛とカラス。なんだかコミカル。

 

 

 

 

 

 

これから国道3号線を進む。

 

 

 

IMG_5781
IMG_5782
IMG_5783
IMG_5784
IMG_5786
IMG_5787
IMG_5789
IMG_5790
IMG_5791

 

 

 

 

 

 

 


女性に運転させるとこうなる。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5794
結構アップダウンが多い。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5799IMG_5800IMG_5801IMG_5802IMG_5803IMG_5804
川内市の商店街。ほとんどの店が閉まっている。

 

 

 

 

 

 

IMG_5805
しかし、果敢にも新規出店する店もあった。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5813
IMG_5816
IMG_5817
IMG_5818
人形岩。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5824
やぎさん。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5006
IMG_5005
このおじさん勇気あるな。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

道の駅阿久根に到着!
海を眺めていると光のカーテンが現れた。

 

 
IMG_5011
IMG_5012
今日はここで一日を終える。

 

 

 

 

 

金環は観れなかったが、神秘的な現象が起こる場にいることができて本当に良かった。

 

 

 

 

 

 

【走行距離】
本日:83km
累計:1,802km

“23日目 金環日食” への2件の返信

    1. おお!!マイナーな風景なのに!!
      写真の風景に見覚えがある人がいると、嬉しいな。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*