178日目 バーニャ(ロシア式サウナ風呂)

<今日のあらすじ>
通りすがりのおじさんが家に招待してくれた。
バーニャ(ロシア式サウナ風呂)初体験。

<178日目 2012.10.23>
クラン → アイシャビビ

 

 

 

 

 

IMG_6195
起床。

 

 

 

スタート!

IMG_6200
IMG_6201
鱗雲。秋っぽいな。

 

 

 

【パノラマVR】
25

No.25 よく整備された道路 (写真クリックで新たなタブを開きます)

 

IMG_6245
IMG_6246
何か飛んでる。そして何か来る。

 

 

IMG_6248
おはようございます!

 

 

 

 

IMG_6249
北側は平原が広がる。
いかにもカザフスタンという感じ。

 

 

 

IMG_6250
IMG_6251
IMG_6252
追い風でさくさく進む。道も良い。

 

 

 

IMG_6253
IMG_6255
IMG_6257
11,111km。

 

 

 

IMG_6260
IMG_6262
IMG_6267
ぼろいバスだな。

 

 

 

IMG_6271
南側に連なっていた山々が、次第に平地に近づいていく。

 

IMG_6276
北側は相変わらずの地平線。

 

 

 

IMG_6272
IMG_6273
HYUNDAI。

 

 

IMG_6275
道が悪くなってきた。

 

 

IMG_6280
実は地味にアップダウンが続く。

 

 

 

・・・

 

 

 

ふと横に・・・

IMG_6282
未舗装の道が。
IMG_6285
先にはダートが続く。
こういうどこに辿り着くか分からない道を進んでみたくなる。

行かないけど。

 

 

 

 

IMG_6289
IMG_6290
コーラ&アイス休憩。

 

 

 

・・・

 

 

 

ん・・・?

IMG_6291(1)
IMG_6291(2)
この小さな羽でよく飛べるなぁ。

 

 

 

・・・

 

 

 

IMG_6292
IMG_6295
タラズまであと15km。

 

 

 

IMG_6296
IMG_6297
IMG_6299
IMG_6300
IMG_6301
IMG_6305
IMG_6309
タラズの街に入る。

 

 

 

IMG_6312
IMG_6313
IMG_6314
IMG_6315
ガソリンスタンドが密集。

 

 

IMG_6316
IMG_6317
IMG_6318
IMG_6319
IMG_6321
ビシュケク以来の大きな建物。

 

 

 

IMG_6322
IMG_6326
シムケント、直進。

 

 

IMG_6328
IMG_6329
IMG_6330
IMG_6333
栄えてる。

 

 

 

・・・

 

 

 

両替の看板を発見。

IMG_6334
円が入ってる!!
こんな所にJPY持ってくる人いるのかな?

 

 

IMG_6335
こっちは円は入ってない。

 

 

 

IMG_6336

 

 

 

IMG_6337
IMG_6339
IMG_6341
街を出る。

 

 

 

 

IMG_6342

 

 

 

IMG_6344
IMG_6345
IMG_6346
人気が無い所を発見。
ここにテントを張る。

そして夕飯。

 

 

・・・

 

 

ん?近くに車が止まったぞ・・・。

こんなところに何で車が来るんだ?

 

 

手持ちのライトを消し、こっそりテントの外に出る。

武器を手に取り迎撃態勢を取る。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

車にいるのはおじさん1人だけのようだ。

「こんばんは!」と声をかけてみた。

 

 

おじさん「●×▲■家●×▲■。」

どうやら家に誘ってくれているらしい。

怪しいし、テントを片付けるのも面倒なので、断った。

 

おじさんは立ち去った。

 

 

・・・

 

 

しかし、おじさんは今度は酒を持って戻ってきた。

おじさん「компания(カンパーニャ)が必要なんだ。」

компанияの意味は知らなかったが、仲間とかそんな意味だろう。

 

その一言で、おじさんが危害を加えることは無いと確信した。

それと、おじさんがテントの前を通った理由も分かったのも、そう判断した材料となった。

おじさんは奥にある湖で釣りをして、その帰りだったらしい。魚を見せてくれた。

 

テントを片付けるのがちょっと面倒だったが、おじさんの家に行くことにした。

 

 

 

IMG_6347
ウォッカで飲み会。

 

 

酒を飲む前に、Баня(バーニャ)というロシア式サウナ風呂に入った。

 

バーニャとはどんなものか。

 

まず火を焚いて、お湯を沸かす。
その時に、金属の筒みたいなんも一緒に熱する。

次に、熱した金属の筒みたいなんにお湯をかける。
そうすると、蒸気が風呂場に充満し、サウナ状態になる。

暑い!!

汗がとめどなく流れ出る。
しばらくして、木の枝(葉っぱ付き)で体をばしばし叩く。
(体の汚れを落とすのか、血行を良くするのか分からないが・・・)

最後に、熱めの湯で汗を洗い流す。
体から老廃物が出ていった感じがする。

 

その後、しばらく外で体を冷やす。
なんでも、バーニャの後は体を冷やすのが習慣らしい。
これは後にwikipedia(リンク:バニャ)で知った。

外は息が白くなるくらい寒いのに、なんでTシャツ1枚で外に出るんだろうと思ったら、そういうことだった。

 

 

 

外で体を冷やしている間・・・

IMG_6350
鉄砲を構えるの図。
鉄砲は亡くなったおじいさんのものらしい。

家に鉄砲あるんだ。。。おそロシア。

 

ここカザフスタンだけども。

 

 

 

【走行距離】
本日:135km
累計:11,221km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*