79-80日目 敦煌

<今日のあらすじ>
敦煌を観光する。
敦煌はシルクロードの要衝だった。

<79-80日目 2012.07.16 ~ 2012.07.17>
敦煌

 

 

 

 

 

========================

【観光した所】
79日目
・玉門関
・西千仏洞
・敦煌の街

80日目
・莫高窟

========================

 

~79日目~

79日目は、昼前にタクシーをつかまえ、玉門関へ向かう。
事前に料金交渉し、出発!!

・・・しかし、玉門関へ行く前に、タクシーのお兄さんの家で昼食を頂くことになった。
家族団欒の食卓に突撃!!
どうしてこうなった。

 

そして食事の後、運転手がお兄さんの父親に変わる。
改めて、玉門関に向けて出発!!

 

IMG_8919
IMG_8927
IMG_8933
IMG_8934
IMG_8935
IMG_8938
砂漠を突っ切り、料金所を抜ける。
敦煌の中心部から1時間程走り、玉門関に到着。
玉門関の近くでは植物が見られる。

 

IMG_8997
IMG_8980
IMG_8945
IMG_8965
IMG_8970
玉門関にまつわる話を事前に調べておくと、感慨深く感じることができる。
何も調べずに行くと、、、ただの土の塊に見えそう。

 

IMG_8956
IMG_8960
IMG_8961
IMG_8962
IMG_8991
玉門関の周囲。
この辺りには緑が見られる。

 

IMG_8999
白シャツ・白パンツのおじさんがタクシードライバー。
最初は車で待ってると言っていたのに、折角だからと出てきた。

 

 

 

 

 

次、西千仏洞。

IMG_9005
IMG_9010
IMG_9012
砂丘が迫る。

 
IMG_9015
何十台もの軍用車が並ぶ。
ゆっくり走っていて、なかなか進めなかった。

 

IMG_9016
IMG_9017
ダートを通って行く。

 

西千仏洞に着いた。

IMG_9018
IMG_9020
IMG_9023
IMG_9024
IMG_9026
開いてなかった。
莫高窟に行くから別にいいけど・・・。

 

IMG_9027
IMG_9028
IMG_9059
IMG_9033
IMG_9037
IMG_9041
IMG_9045
西千仏洞は、荒涼とした砂漠にぽつんと現れる。
緑と水が見られ、まるでオアシス。
そこでは変わった形の岩も見られる。

 

 

 

街の中心部に帰る。

IMG_9070
IMG_9075
砂漠っすなぁ。
砂すなぁ。
すなぁ。
IMG_9076
IMG_9081
着いた。

 

 

IMG_9082
夕食。冷麺とビール。
美味しくて量も多いので、この店には4回来ることになる。

 

夕食後、そこらを回る。

市場に行ってみた。
IMG_9091
市場のすぐ後ろには砂丘が迫る。

 

IMG_9095
乾燥フルーツ。

 

IMG_9096
果物。
日本では高いスイカやメロンも1個150円程で買える。

 

IMG_9097
IMG_9098
木彫りの小物や壁掛け。
写真をプリントした板など。

 

IMG_9099
アクセサリーのコーナー。

 

IMG_9100
和田石やそれで作ったアクセサリー。

 

IMG_9101
ここらは食事のできる屋台コーナー。

 

 

IMG_9103
IMG_9104
これピカチュウだよな。

 

IMG_9105
IMG_9106
イスラム寺院。
新疆ウイグル自治区に近いためか、次第にイスラム色が出てきた。

 

IMG_9107
衣服のコーナー。

 

IMG_9111
IMG_9112
IMG_9115
ビールを飲みながら語らう人々。
こういう所は1人じゃつまらない。

 

アイスを買って宿に戻る。

79日目はこれで終わり。

 

 

 

 

~80日目~

莫高窟へ行く。
今日は莫高窟だけ。
昨日とは別のタクシーを使った。

出発。
IMG_9120
IMG_9123
IMG_9125
IMG_9129
着いた。

 

莫高窟では、ガイドが付いて、部屋の中を見て回る。
ガイドは中国語。
部屋の中での写真撮影は禁止。

 

 

それでも、写真を撮っている人もいる。
やれやれ・・・。

 

 

外からの撮影は規制されていないので、外から撮影する。

IMG_9133
IMG_9140
これらの部屋の中に、仏像が置いてある。
IMG_9145
IMG_9149
こんな所によく作ったな。

 

 

 

周囲の景色はこんな感じ。

IMG_9154
IMG_9155
IMG_9158
IMG_9161
IMG_9162
IMG_9163
IMG_9164

観光はこれだけ。

 

 

観光って疲れる!
観光名所はコンプリートしていないが、もう十分敦煌の雰囲気を味わえた。

 

翌日からは過疎地域を走る。
これまでと異なり、1日で街に辿り着くことができなくなる。

 

 

【走行距離】
本日:0km
累計:6,842km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*