76日目 風の吹く道

IMG_8574

<今日のあらすじ>
玉門に向かう。
この辺りは強風が恒常的に吹くので、風力発電が大規模に行われている。

<76日目 2012.07.13>
酒泉 → 玉門

 

 

 

 

 

(昨夜、道中で知り合った中国人(チャン君)の家に泊めてもらっていた。)

IMG_8369
IMG_8372
チャン君の家の前にて。

 

IMG_8373
畑。
彼の家は農家。

 

 

 

もう11時半で玉門までは150kmあるので、「もう一泊してったら?」と彼は言ってくれた。
それもいいなと思ったが・・・

 

 

 

 

出発!

チャン君が国道312まで案内してくれるそう。

IMG_8378
IMG_8377
IMG_8375
透き通った川の水は、中国で初めて見た。

 

国道312に到着。
ここからまた1人で旅する。
2人の旅も楽しかったな。

IMG_8386
IMG_8388
IMG_8391
チャン君の母親にもらった。
乾燥フルーツとチマキ。

 

 

改めて、出発!!

 

IMG_8393
ランニングする老人。
一体、どこから来たんだろう。
この先、数十キロは街が無い。あっても小さな村程度。

 

 

 

・・・

 

 

 

国道312を外れ、ちょっと寄り道。
IMG_8399
IMG_8400
IMG_8402
IMG_8404
IMG_8409
万里の長城、天下第一雄関。

 

【パノラマVR】

No.17 万里の長城 -明代の西端- (写真クリックで新たなタブを開きます)

 

・・・

 

 

国道312に戻る。

IMG_8480
IMG_8483
IMG_8484
殺伐としている。

 

IMG_8486
IMG_8487
IMG_8488
何か保護・保全しているものがあるらしい。

 

IMG_8489
大きい旋風。

 

IMG_8493
ダートになった。。。

 

IMG_8497
IMG_8498
建てられたばかりみたいだけど、ここは何をするところだろう。

 

IMG_8499
IMG_8500
IMG_8502
IMG_8507
IMG_8508
高速道路の路面はきれいだなぁ。
そっちを走りたい。

 

IMG_8509
IMG_8511
IMG_8512
見た目ふかふか。
絨毯みたい。

 

 

IMG_8514
この飲み物は、当たりが出るともう一本もらえるキャンペーン中。
しかし、100本以上買ったのに、一度も当たらなかった。

 

IMG_8516

IMG_8518
IMG_8519
うまい!
チャン君の母にもらったチマキ。

 

 

IMG_8520
IMG_8521
殺風景だが、こんな景色も好き。

 

IMG_8524
IMG_8529
IMG_8530
IMG_8531
IMG_8534
IMG_8537
小さな村を通り過ぎる。

 

そして、しばらく走ると、観光地っぽい所に辿り着く。

玉門赤金峡国家級景区。
IMG_8538
IMG_8539
IMG_8542
IMG_8543
IMG_8545
IMG_8551
IMG_8553
国家級というくらいだから、重要な場所なんだろう。

 

 

IMG_8554
IMG_8556
IMG_8559
IMG_8560
IMG_8574
IMG_8575
風車が何百も並ぶ。
辺り一面風車だらけ。
この辺りでは、恒常的に強風が吹くため、風力発電が発達している。

 

今日は追い風だったので助かった。
平地で、自転車を漕がなくても25km/hで進めた。

 

 

IMG_8589
IMG_8591
IMG_8592
LNGスタンド。

風力発電、LNGと、玉門はクリーンなエネルギー使用に取り組んでいるイメージ。

 

IMG_8593
周囲が明るい内に街に着いた。

 

139元(1,807円)の宿を取り、夕食を済ます。
最近は宿代が安く済んでいたから、高く感じる。

 

それにしても、今日は追い風でほんと助かった。

 

 

【走行距離】
本日:154km
累計:6,573km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
自転車の旅は風に左右されることを、改めて実感しました。

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*