強盗犯たちが逮捕された

<今回のあらすじ>
在ウズベキスタン日本大使館の方から
「昨年の強盗犯たちが逮捕された。」という連絡を受けた。

cf. 188日目 強盗に遭う

(強盗事件について先日ブログで公開しているので (cf. 188日目 強盗に遭う)、
その後の顛末も報告すべきだと思い、今回の記事を書いています。
この件についてはこの記事で終わります。)

 

 

 

 

 

 

 

話は少しさかのぼるが、旅行210日目にカザフスタンのアクトゥベに滞在中のこと。
メールをチェックすると、母から1通のメールが届いていた。

それによると、
「昨年の強盗犯たちが逮捕された。在ウズベキスタン日本大使館の○○さんと連絡を取るように。」
とのこと。

 

 

 

 

 

という訳で、在ウズベキスタン日本大使館の方にメールをした。
頂いた返信の概要は次の通り。

 

・強盗犯が逮捕され、既に裁判も終わった。
・犯人グループは5名。
・彼らは他にも強盗を行っており、他の犯罪と併せて懲役刑が確定した。
・刑期は長期の者で懲役14年。

・盗難物(又は被害額)の弁償は困難。なぜなら、
1. 僕自身で裁判所に赴く又は連絡する必要がある。
2. 盗難品は売りさばかれ、彼らの手元には残っていない。
3. 被害額はウズベキスタンの通貨(スム)にて返還する。
4. 犯人から被害額に見合う現金を徴収した後でないともらえない。
(つまり、分割払い不可。盗難品は高額なため、いつになったら犯人から全額徴収できるか不明。・・・ということだと思う。)

 

分かづらいまとめだが、こんな内容。

 

 

 

 

 

正直な話、犯人が捕まって嬉しかった。
懲役14年と聞いて大いに喜んだ。
ざwwwまwwwwあwwwwwみろwwwww

 

 

 

 

 

一方で、「ざwwwまwwwwあwwwwwみろwwwww」と思うなんて、幼稚にも程がある。
他人を許せない自分の心の狭さにも呆れた。

 

 

 

 

 

ところで、今回捕まった犯人たちが、実際に僕を襲った犯人かどうか定かではない。
僕が彼らの顔を確認している訳でもないし。
彼らは別件で捕まって、ついでに昨年の強盗の罪を着せられたのかもしれない。

 

 

 

まぁなんにせよ、彼らが実際に強盗をして、しかもそれが明白だったならば、
他の強盗の罪を被せられてもしょうがないと僕は思う。

強盗をするならそれ相応の覚悟でやってもらいたい。
強盗犯はやってもない罪を着せられるかもしれないし、被害者から返り討ちに遭って殺されるかもしれない。

件の強盗グループは、その覚悟を持っていたのだろうか。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

以上!
これで、強盗の件はおしまい。

 

 

 

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

“強盗犯たちが逮捕された” への8件の返信

  1. 心から、おめでとうを述べさせていただきます!
    「他人を許せない自分の心の狭さに」←これって意味不明。このような思考が加害者の行動を加速させる可能性もあるのでお気をつけください。もしかするとこの手の発想のせいで他の日本人が被害にあっちゃうかも!!

    1. ありがとうございます!

      pさんがおっしゃることも理解できます。でも今回の件に限って言えば僕は少し違う意見です。

      僕は強盗犯たちの罪については罰せられるべきだと思っています。それは法的にも感情的にも正しいと思います。でも、犯人たちを憎み続けるよりは早く自分の中でけりをつけるべきです。

      もう事件から半年以上が経ちます。今、僕は元気に旅行中です。それに今回犯人たちが処罰されたという報告を受けました。ですので本来ならば「犯人はそれ相応の処罰を与えられたんだな。良かった。」で終わらせているべきです。

      しかしながら、僕は更に犯人たちに対して「ざまあみろ」と思った訳です。それで、僕は未だに自分の中で強盗事件にけりをつけられていなかったことに気が付きました。いつまでもくすぶっていることが、その後の行動に対してプラスの影響を与えるとは思えません。

      もし事件の被害がもっと深刻なものであったら、もし自分の大切な人が被害者だったら、、、など、状況が変わればpさんのおっしゃる通りだと思います。「他人を許せない~~」は本当に意味不明な思考です。

  2. ごぶさた。MULのみつしろです。
    いまは香港にいます。

    中村君が「ざwwwまwwwwあwwwwwみろwwwww」とか言うとは意外だったのでコメントしてしまったよ。
    でも、覚悟があっても強盗しちゃいかんだろw

    1. みつしろさん!!

      今は香港なんですね!
      メールアドレス変更のメールを送っても返ってきたのは、そのせい・・・ですよね。
      ・・・そうだと思いました!

      もちろんそもそも強盗はだめ。反対です。笑
      強盗するならという話です。

  3. よかったですねー。

    そして、
    また、旅を続けてるのが本当にすごいなと、思わずにはいられません!!

    ブログアップされると、安心します!

    1. 旅にはそれだけの魅力があるってことですね!

      ブログアップはできる限りがんばります!
      元気にやってるよという報告が一つの目的ですから・・・。遅筆ですが。

  4. ユーヘイ君、お久しぶり。
    今頃はドイツのどこかを走っているかな?
    人の記録を見ていると、また旅に出たくなるね。
    こちらは今、溜まった日記を長野の自宅でアップしてます・・・
    この先も健康第一で安全に旅を続けてください。長野から旅の安全を祈ってます。

    1. ご無沙汰しています!今日、オランダに入る予定です。

      日記をざっと拝見しました。かなりたまっていましたね。笑
      本を出版できるくらいの分量と内容じゃないでしょうか。

      また後日ゆっくりと読ませていただきます。

p へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*