210-211日目 駅での爆弾騒ぎ

top

<今回のあらすじ>
210日目に寝台列車のチケットを購入。

211日目の夜、列車に乗るはずが、駅に爆弾が仕掛けられたという騒ぎで
列車にいつ乗れるか分からなくなった。

<2013.06.25 ~ 2013.06.26>
210日目アクトゥベ → 211日目(寝台列車)

 

 

 

 

 

 

 

【210日目】

アクトゥベからモスクワまで列車で移動することにしたので、
今日は列車のチケットを買いに駅まで行ってくる。

一度、旧ソ連圏を寝台列車で旅してみたかった。

 

 

 

 

 

IMG_0177
ホテルでの朝食。
やっとご飯を食べられるくらい、体調が回復した。

 

 

 

 

 
IMG_0179

 

 

 

 

 
IMG_0181
中国銀行が!
こんな所にまで進出してるんだな。

 

 

 

 

 
IMG_0182
IMG_0184
デパートの前でソフトクリーム休憩。
まだお腹の調子が悪かったらしく、この後腹痛に苦しんだ。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

駅に到着。

チケット売り場に行く。
IMG_0185
寝台列車のチケットをゲット!
念のため自転車を持ち込めるか聞いたら、okとのこと。

あとは明日の夜、列車に乗るだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【211日目】
列車は22:14発。
それまで時間を潰さなければならない。

 

 

 

IMG_0186
ホテルでの朝食。
昨日のソフトクリームでお腹の調子が悪化したので、軽く済ませる。

 

 

 

 
003
12時にホテルを出る。

 

 

 

 

 

昨日と同じ道を通り、駅へ向かう。

 
004
005
006
モスクのような、教会のような。
徒歩だったら中に入ったんだけどな。

 

 

 
007
これはロシア正教会の聖堂かな。
不明。

 

 

 

 
008
010
懲りずにまたソフトクリームを食べに来た。
今回はお腹が痛くならなかった。

 

 

 

 
011
012
アクトゥベってやっぱり栄えてるなぁ。

 

 

 

 

 
016
019
まだ10時間くらい待つので、駅前のカフェで時間潰し。
昼からビールを飲んでしまった。

 

 

 
020

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

カフェに長居し過ぎたので、違う場所に移る。

 
022
新たなカフェへ。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

20時になった。
まだ2時間前だが、駅の中で待つことにした。

駅の売店近くに階段があったので、その裏に自転車を置く。

 

 

 

 

しばらく待機していると、売店からおばちゃんが出てきて、
「自転車は持ち込めないよ!」みたいなことを言い出した。

 

チケット売り場では自転車持ち込みokと言っていたが・・・。

 

そして、私について来いという。
どこへ?と思いつつ時間はあるのでついて行く。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

映画館に到着。

映画館?

 

 

 

 

 

しばらく待つと新聞記者3人組が現れた。
そしてどこかに電話し始めた。

自転車がどうのこうの言っていたが、ロシア語なので全然分からない。

 

 

 

 

新聞記者たちは「まだ出発までに時間があるから、オフィスで話を聞かせてくれないかな。」と言う。
実は映画館の隣が新聞社のオフィスだった。

 

 

 
023
026
取材された。

 

 

自転車は大丈夫なのかな?
彼らは「大丈夫。列車に乗せるまで手伝うよ。」と言ってくれた。

 

 

 

その後、夕飯をおごってもらった。
041

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

そろそろ時間なので、新聞記者3人とともに駅へ向かう。

 

 

 

 

 

 
042
043
あれ?警官や軍人っぽい人たちが駅に向かって走って行くぞ。
パトカーのサイレンももけたたましく鳴り響く。

 

 

新聞記者たちは「訓練だよ。」と言っていた。

何だ訓練か。それにしても・・・この異常な騒ぎ様は・・・。

 

 

 

 

 

 

先へ進むと、警官に止められた。

警官「爆弾だよ、爆弾!」

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

駅に爆弾が仕掛けられたらしい。
または単なる予告だったか知らないが。

 

 

 

 

少し離れて待機するも、いつ列車に乗れるか見当がつかない。
なので新聞社のオフィスに戻ることにした。

 

 

 
044
045
オフィスにいる猫。

 

 

 

 

 

 

しばらくして新聞記者3人と駅に向かうと、騒ぎは収まっていた。
更に、列車も出発していた・・・・・・。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

結局、少し追加でお金を払い、次の列車に乗ることになった。
出発は午前3時頃。

 

 

出発まで新聞記者の3人も一緒にいてくれた。

1人で大丈夫と彼らに言うも、「新聞記者だから大丈夫だよ。」と、
よく分からない理由で残ってくれた。

 

 

 

 

果たして無事にモスクワまで辿り着けるのだろうか。
早く列車に乗って眠りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

【走行距離】
本日:8km
累計:13,576km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

“210-211日目 駅での爆弾騒ぎ” への2件の返信

  1. 二件目のカフェでコーラの手前にあるクレープっぽい料理は何ですか?
    中はなにが入ってるのでしょう?…気になってしまいました!

    モスクワ、満喫してください!!
    クヴァース、飲んでくださいね!

    1. クレープっぽい食べ物はマンティと呼ばれるものです。
      イメージとしては、でかい餃子の皮で羊肉を包み、蒸して、ヨーグルトをかけた饅頭です。

      クヴァスは飲まずにロシアを出国しちゃいました。
      キルギスでショロは美味しく飲めたので、クヴァスも試せば良かったかな。
      今はポーランドにいるのですが、ポーランドでもあるみたいなので明日探してみます!

まろん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*