11日目 地図

photo 1
自転車旅行で使った地図について。

<2009.08.13>
秋田市 → 象潟
地図(クリックで新しいタブを開きます)

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨だった。

ミスタードーナツで雨が止むまで待機した。

 

ドーナツとカフェオレの組み合わせ最高!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

出発!

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

その前に、

 

幸楽園でラーメン・チャーハン・餃子を食べてから出発。

自転車旅行は食べないとできないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4583
リンゴどらやき食べて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4580
ソフトクリームのぷらむ味を食べて、

 

 

 

 

 

 

 

 

象潟の道の駅に到着。

今日は食べること以外特に何も無かったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので自転車旅行で使った地図を紹介。

 

 

 

 

photo 2
photo 1
大学受験勉強で使った地図帳。

受験勉強よりも活用できた気がする。

 

 

 

 

 

 

難点は細かい道が分からないこと。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

photo
GARMINのetrexを活用した。

 

これで現在地と道が分かる。

走行距離や速度、標高、通ったルート等も分かるので便利だった。

 

 

 

 

 

今はスマホがあるけど、それでも長期自転車旅行するなら

アウトドア用の機器の方が壊れにくくて安心。

etrexは夏の炎天下を耐え、走行の振動に耐え、豪雨に耐えた。

 

 

 

一方、スマホならどうか。

 

アメリカで安いスマホを買って使ったが、

当然雨にさらすなんてことはしない。

それに熱のためか地図アプリが重かったせいか、気付けば電源が切れていた。

使いにくい。

 

 

 

 

ただ、スマホはネットや電話が使えるから便利。

アメリカでは宿を2回に1回くらいはスマホを使ってネット予約したし。

 

 

 

 

 

 

 

今は両方あるから便利だな。

 

 

 

 

 

 

【今日の食べ物と飲み物】
ドーナツ、ラーメン、餃子、チャーハン、リンゴどら焼き、おにぎり、とんかつ、パン

【走行距離】
本日:70km
累計:1049km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

“11日目 地図” への2件の返信

  1. この日の食事は最強ですね♪イイナァ…(≧▽≦)
    etrex、そんな便利なものがあったんですか!
    長期自転車旅行にはあるとすごく良さそうです。
    僕らの頃は、自転車旅行に携帯する電子機器なんて
    せいぜいウォークマンくらい…自転車旅行には
    あまり関係ないし(笑)。
    まぁお金を出せば何かしらあったんでしょうが(^_^;)

    1. 食事のときは幸せでした。
      やはり美味しいものをたっぷり食べられるのっていいですね。

      いやーウォークマン懐かしいです!
      今もウォークマンが無くなった訳ではありませんが。笑
      電子機器が無ければ違うことにお金が遣えて、それはそれで旅が充実しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*