ルート計画補助ツール

<今回のあらすじ>
自転車旅行者目線で、自転車旅行のルート計画を補助するツールを作った。
Google Maps API ウェブサービスを利用。

グーグルマップで大体の機能は揃っているけど、標高は別に調べないといけない。
このツールでは、ルートを調べられるだけではなく、ルート上の標高も一目で分かる。

今まで自分一人で使っていたが、旅が終わる記念に公開することにした。
当ウェブサイトの右上にあるリンク「ルート計画補助ツール」からツールに飛べる。

 

【タイトル】
ルート計画補助ツール

 

【ツールを作った背景】

自転車旅行をするにはルート計画は欠かせない。

ここでいうルート計画とは、目的地までの距離、高度、天候、食料や水の補給場所などを事前に調べ、ルートを設定することを指す。

 

ルート計画をすることによりトラブルが減る。

「日が暮れるのに街はまだか!」

「水が無くなった!」

なんてあほらしいトラブルが減る。

 

 

 

今の時代はルート計画が簡単にできる。

インターネット上では情報もたっぷり、ツールもたっぷりある。

しかし、自転車旅行者の視点で作られたツールは少ない。

 

僕が欲しかったのはルート全体の標高が分かるツール。

探せばいくつもツールは見つかるが、どうも使いにくい。

例えば、

「ルートと標高は調べられるが、2点間しか調べられない」とか、

「ルート検索で間違えて指定したポイントを削除するには、全てのポイントを削除するしかない」とか。

 

 

そこで、自分で使いたい機能を盛り込んだツールを作ることにした。

グーグルマップで大体のサービスは揃っているが、標高は別に調べないといけないし。

幸いにもGoogle Maps API ウェブサービスが利用できる。

( やっぱりGoogleすごいよなぁ・・・。)

 

 

【対象者】
・自転車旅行者
・徒歩旅行者

 

 

【主な機能】
・ルート上の高度表示
・移動手段別(車・徒歩・※自転車)のルート探索・表示 (※対応地域が限定)
・ルートの距離表示
・地図上に天気を表示
・風向きや気温の情報あり

 

 

【注意】
・結果には誤差があるので参考程度に留めておいてください。
・動作が遅いので回線速度の速い環境でアクセスしてください。

 

 

 

【その他】
・追加したい機能があれば教えてください。
・試しに入れてみたものの削除した機能は、
標高差のグラフ化(傾斜表示) → 理由:誤差が大き

 

 

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*