23日目 原爆ドームと宮島 厳島神社に立ち寄る

CIMG4947
原爆ドームと宮島 厳島神社に立ち寄った。
今日はのんびりしてしまい、あまり先へ進めなかった。

<2009.08.25>
広島県広島市 → 山口県岩国市
地図(クリックで新しいタブを開きます)

 

 

 

 

 

 

出発

 

 

 

 

 

・・・してすぐに、広島平和記念資料館に着いた。

 

 

 

CIMG4843
中には入らなかった。

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4845
CIMG4850
CIMG4854

 

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4860
CIMG4869
原爆ドーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと周辺を散策するか。

 

 

 

CIMG4876
かっこいい建物があった。
広島県は田舎だと思っていたけど、そうでもないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぶらしていたら、爆心地という、原子爆弾が爆発した直下に着いた。

 

 
CIMG4879
あそこで爆発したのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4885
この穏やかさを見ると、昔惨劇が起こった場所だなんて想像がつかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹空いた。

 

広島と言えば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4888
CIMG4890
お好み焼き!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4892
CIMG4893
店のおばちゃんにアメと氷を頂いた。
氷が冷たくて気持ちいい!!

 

 

 

 

ところで、wikipediaを見ていたら興味深い記述を見つけた。

 

戦争や原爆で夫を亡くし、自宅の土間を改造して店を始めた女性も多く「〇〇ちゃん」という屋号が多いのはその名残りである。(お好み焼き – wikipediaより抜粋)

 

上記の店も「いくちゃん」という店だった。

こんな背景があったとは。

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4895

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、船に乗って・・・
CIMG4897
CIMG4898
CIMG4899
海を渡る。

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4908
CIMG4915
宮島の厳島神社が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4916
着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4917
CIMG4920
CIMG4923

 

 

 

 

 

 

 
CIMG4924
ソフトクリーム休憩。
広島みかん味。

 

 

 

 

 

 
CIMG4928
CIMG4941
CIMG4947
いい雰囲気。

 

 

 

 

 

 

今日はあまり先に進めなかったな。

でもたまにはいいか。

 

 

 

 

 

 

【今日の食べ物と飲み物】
お好み焼き、ハンバーガー、おにぎり、パン、ソフトクリーム、水、アクエリ

【走行距離】
本日:59km
累計:2,347km

↓クリックお願いします( ゚д゚ )↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

“23日目 原爆ドームと宮島 厳島神社に立ち寄る” への2件の返信

  1. 広島焼き!お好み焼きと焼きそばがいっぺんに食べられて
    最高に大好物です (^o^)b
    戦争を知らずに生まれて戦争を知らずに育った子供たちの
    僕等がしなければいけないこと。有形無形を問わず、戦争の
    記憶を絶対に風化させないこと!でも・・・
    僕には今の日本が、刻一刻と破滅に向かって突き進んで
    いるようにしか思えません。

  2. 分かります!僕も広島焼きの一挙両得感が好きです。笑

    本当に、戦争の記憶は後世に伝えていくべきですね。そもそも海外では未だに武力を用いた争いをやっていて、戦争は昔だけの話ではありませんし。
    日本が破滅から逃れるにはどうしたらいいんでしょう。

laughingstock へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*